スマホ用

秋野菜の準備です。

今日はオリンピックの話題はお預け?

と言うより、

錦織圭選手が負けたので悔しいのです。

卓球団体の男子・女子は頑張っている様子です。

是非決勝に進んでもらいたい。

昨日、「うな吉」に行ってきました。結構混んでいました。

お盆専用メニューでうなぎのみでした。

ちょっと残念!

でも、パリパリに焼かれた皮、

ジューシーで脂ののって身。しっかり味わってきました。

これで夏バテは大丈夫?

菜園は秋の準備が進んでいます。

畝造りはほぼ出来上がり、

種まきや、苗植えの準備はできてきました。

葉物野菜(白菜、キャベツ等)はポットに種を撒いて苗を造り

それを植えます。

まずは、種まきです。

ちょうど天気も崩れ気温も下がったので撒き時と思っています。

なぜ種まきからするのかと言うと、こちらでの苗の値段は、

白菜・キャベツは1株 60円~80円ぐらいと

私のように50株以上植え付ける者にとっては

結構の値段になってしまいます。

それで、種まきからやるようにしています。

種なら、400円/袋前後でポットで作ると、

50株前後は取れます。

コストパフォーマンスは大事です。

私は、一株でたくさん収穫出来るものは苗で買うようにしています。

例えば、きゅうりやナス、ゴーヤ等です。

これは、なえを買う方が時間を節約できます。

これからの秋冬野菜は種まきが主流になります。

もうそろそろ早採り野菜の撒き時ですね!

今日はこんなところです。

スポンサードリンク

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用