スマホ用

第4回「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」開催される。

第4回「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」開催される。

平成28年 11月14日 場所 於:総理大臣官邸小ホール

参加 有識者ヒアリング

•渡部 昇一 上智大学名誉教授
•岩井 克己 ジャーナリスト
•笠原 英彦 慶應義塾大学教授
•櫻井 よしこ ジャーナリスト
•石原 信雄 元内閣官房副長官
•今谷 明  帝京大学特任教授

%e7%9a%87%e5%ae%a4%e4%bc%9a%e8%ad%b0%e7%84%a1%e9%a1%8c
本日開催された会議において、

渡部 昇一氏 、櫻井 よしこ氏

お二人のインタビューが入ってきましたのでお伝えします。

有識者会議で櫻井よしこ氏が意見陳述「譲位に代わる摂政か、そのほかの道を探るのがよい」
政府は14日、天皇陛下のご譲位への対応などを検討する安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(座長・今井敬経団連名誉会長)の第4回会合を首相官邸で開き、皇室制度などの専門家に対するヒアリングを行った。ジャーナリストの櫻井よしこ氏が意見陳述後に記者団に語った内容は次の以下の通り。

--生前退位についてどう考えているか

「『生前退位』という言葉は、あまり好きではないので使っていないです。『譲位』という表現を使いますけど、基本的に譲位に代わる摂政か、そのほかの道を探るのがよいという意見を申し上げてきました」

--これまで、譲位は慎重ながらも容認する考えを示していたが意見が変わったのか

「今日どのような立場でお話を申し上げるかについてすごく悩みました。このようなことを言って恐れ多いと思いますが、長い長い日本のこれからのことを考え、国家の問題をどう扱うかということを考えたときに、やはり情を大事にしながらも理に足を置くべきだという結論に達しまして、譲位ではなく、摂政の制度をその他の工夫も加えながら活用するのが良いと言ってきました」

--その他の工夫とは

「皇太子さま、秋篠宮さまたちと最初から国事行為、ご公務、祭祀(さいし)、こうしたことを優先順位をつけて手分けして分担する、そのようなことも含めてです」

--譲位の問題点はどう考えるか

「譲位は過去に何十回も行われてきました。明治以降はなくなったわけですけど、それは日本国がそれ以前、国内の問題だけで事足りていたのが、非常に激しい国際情勢の中に投げ込まれて、国としての安定性を保たなければ国が続かないという状況のとき、国家の安定の根底は、やはり皇室の安定だと考えます。そのための制度として、譲位というよりは、終身天皇であらせられるほうが安定度が高いのではないかと思います」

有識者会議で渡部昇一氏が意見陳述「安倍晋三首相は国民に『摂政』の意義を訴えよ」

政府は14日、天皇陛下のご譲位への対応などを検討する安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(座長・今井敬経団連名誉会長)の第4回会合を首相官邸で開き、皇室制度などの専門家に対するヒアリングを行った。上智大名誉教授の渡部昇一氏が意見陳述後に記者団に語った内容は以下の通り。

--皇室典範の改正には否定的な考えか

「はい」

--「摂政で対応するべきだ」という話はしたか

「皇室典範にありますので、(ご公務の負担軽減のために摂政を置くことは)それは何ら不思議ではないです」

--そういうことを会合で伝えたのか

「しかも、昔の摂政と違って皇位継承権のある方の摂政ですから。ですから、何のご心配もなく現行の皇室典範通りで穏やかに…。ただ、天皇陛下が『摂政が好ましくない』とおっしゃったのは、おそらく天皇陛下は最後まで国民の目に見えるところで象徴天皇として仕事をされたいという、ありがたい心ですけれども、そこまでなさらなくても、宮中で国と国民のためにお祈りくだされば本質的に天皇の仕事をなさったことになります」

「そのことを説得するのは、私は安倍晋三首相がよろしいのではないかと思います。安倍首相の皇室に対する尊敬の念、忠義の念は一点の疑いもないですから。『皇位継承権のある皇太子殿下が摂政になれば何の心配もない』と説得すれば、皇室典範に全く関係なくスムーズになる。そして、今の混乱の多い世界において日本の安定性を示し、国威の宣揚にもなるなるんじゃないかと私は考えました」

お二人とも、譲位よりも現状のままで「摂政」の方向のような意見のように思えます。

どうなるか私にはわかりませんが、「摂政」がいいと思います。

今上天皇には、国家・国民・世界の安寧の為の宮中でのお祈りを中心に、

穏やかにお過ごしいただきたい。

公的な仕事は、皇太子さまにお願いすればよろしいのかと思う。

とにかく、静かに見守りたい。

スポンサードリンク

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用