スマホ用

蓮舫代表の国籍法違反は30年以上?まだ国会議員に居座るの?

こんにちは太郎です!

今回は蓮舫氏の「二重国籍」問題をお伝えします。

・蓮舫代表の国籍法違反は30年以上?

・まだ国会議員に居座るの?

それでは見ていきましょう。

蓮舫氏は18日、

「二重国籍」問題で、昨年9月に台湾籍を離脱、

翌10月に日本国籍の選択宣言をしたことを示す戸籍謄本の一部などを開示した。

蓮舫氏は17歳の時に日本国籍を取得していた。

国籍法は日本国籍を選択する場合、

22歳までに選択宣言をする必要がある。

今までの蓮舫氏の説明では、

父親が手続きをしていると思ったとか

台湾籍の離脱の手続きをしたとか説明していた。

・蓮舫代表の国籍法違反は30年以上?

実際は、台湾籍と日本国籍の二重状態が

30年以上も続いていたことになる。

もちろん本人も知っていたようである。

スポンサードリンク

参議院に立候補した時点で、

戸籍謄本により、日本国籍が確認されているとしているが

あくまでも、日本国籍を有するだけの判断である。

他国の国籍を持っているかどうかは

他の国籍を離脱し日本国籍を選択しないと

戸籍謄本には記載されない。

蓮舫議員は、参議院に立候補した時には

二重国籍のままで

戸籍謄本にはなんの記載もない

これでは、二重国籍の解消を確認できない?

したがって、この時の戸籍謄本は

戸籍法犯の二重国籍者とはわからないはずだ。

そのことを知っているのは本人であり

もし、わからなかったら、

確認する義務があたと思う。

国会議員に立候補したのである!

この時の国籍は、本人が日本の法律を確認し

自身の国籍を確認して立候補すべきだった。

本人は、そんな事は知らぬ顔を決め込んでいる。

最も、説明責任を必要とする事案である。

国民が投票するのである。

あまりにも有権者、日本国民を馬鹿にしている!

蓮舫氏は他人には説明しろ!と

声高に詰め寄るが、自身の事はどうするのだろうか?

・まだ国会議員に居座るの?

一応、二重国籍問題を戸籍謄本や他の資料で説明したが

それで終わったと思っているようだが本当だろうか?

何か今回の発表は差別の問題にする変えているのではないか?

私は国籍法違反と国会議員法違反ではなかったのかと思っている。

国会議員が法律に違反したまま、

国会議員に立候補し、国民を欺いて当選し議員になっている?

なんと厚顔な議員だろうか?

よくも立法府の議員でいられるものだと思う。

基本となる国籍法に違反していたのである!

恥ずかしくなかったのだろうか?

家族の人も知っていたのだろう?

本当に恥知らずな家族と言われても仕方がないではないか?

それが、今回の会見は個人情報の開示は差別になる

などと外野がはやしたてて、法律違反がうやむやにされている。

さべつでも何でもない事である。

蓮舫氏には潔く国会議員を辞職していただきたい!

そして、時期の選挙に立候補して

国民の審判を受けてほしい!

こう思うのは私だけだろうか!

30年以上「二重国籍」だったことがはっきりした蓮舫氏 それでも代表に居座るのか

民進党の蓮舫代表(49)が30年以上も国籍法に違反、台湾籍と日本国籍の「二重国籍」だったことがはっきりした。

蓮舫氏は18日、「二重国籍」問題で、昨年9月に台湾籍を離脱、翌10月に日本国籍の選択宣言をしたことを示す戸籍謄本の一部などを開示した。蓮舫氏は17歳の時に日本国籍を取得していた。国籍法は日本国籍を選択する場合、22歳までに選択宣言をする必要がある。

蓮舫氏は開示理由について「野党第一党の党首として私の発言の信頼が揺らいではならず、安倍晋三政権に強く説明責任を求める立場を勘案した」と述べた。さらに「戸籍を強要されて開示することは前例としてはならない」と強調したうえで、戸籍をめぐる発言が二転三転して信頼性を疑われたことや、双子の子供が成人し、今年7月に家族が戸籍情報を開示することに同意したことを説明した。

蓮舫氏は「故意ではなかった」と釈明、「二重国籍」状態で参院議員や閣僚となったことは「公職に就く者として深く反省している」と述べたが、長年にわたる法律違反は揺るぎなく、公党のトップとしての資質が問われる。

出展:http://www.sankei.com/politics/news/170722/plt1707220009-n1.html

スポンサードリンク

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用