スマホ用

【ニンジン園】夏の菜園は花盛り!(7月-1)

こんにちは、太郎です。

ニンジン園通信は7月が遅くなってしましました。

ごめんなさい!

ちょっと事情で作業が出来なかったのです。

今日はそんなニンジン園の現在と

野菜の花をお届けします。

収穫は順調に進んでいますが、

きゅうりが終わりに近づきました。

それは、残念ながら病気が発生し止められませんでした。

基本的に無農薬ですから、

発病すると、葉っぱを取ったり、

すとちゅうを噴霧したりするのですが、

これは、拡散防止だけで、

病気を抑えることはできません。

したがって病気が広がると格段に収穫が落ちます。

また、枯れることもあります。

今のところまだ枯れてはいませんが

そろそろ終了です。

それ以外は、順調に収穫が続いています。

ナスやゴーヤは順調すぎるほどですね(笑)

スポンサードリンク

<今日の収穫です>

<今年のトマトは黄色です>

<里芋も順調です>

<根深ねぎです、収穫始めました>

また、いろいろな野菜の花もとってみました。

楽しんでくれれば幸いです。

<ピーマンです>

<インゲンです>

<ささげです、いんげんと同じ花ですね?>

<ゴーヤです。今年は自家採取種です>

<ご存知オクラです>

もうニンジン園は正月用の黒豆と大豆の種をまきました。

発芽した黒豆です。

7月なのにもう正月の準備です。

菜園をやっていると

季節が早く過ぎます。

雨不足の浜松市です。

毎日水をかけています。

これをしないと秋の収穫がおぼつきません!

結構大変な時期です。

やはり雨は天の恵みですね!

暑い夏が急いで過ぎているようです。

それではまた次回をお楽しみに!

スポンサードリンク

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用