スマホ用

隠れ心不全とはなに?頻尿も症状?年齢や対策と治療を調査!

こんにちは太郎です!

今回は隠れ心不全をお伝えします。

・隠れ心不全とはなに?頻尿も症状?

・隠れ心不全の年齢や対策と治療を調査!

それでは見ていきましょう。

「隠れ心不全」!

この怖い病名はどうだろう!

心不全は、生と死のはざまです。

私も数年前心不全を発症しました。

その時は軽くて済みました。

幸いにも手術までも行かず、経過観察で現在に至るです。

変わったことは、

常時ニトログリセリンの携帯と

連絡先の携帯です。

もはや、私は生と死の間にいると思っています。

私の友人にも同じ者がいます。

残念ながら、手術をして、血管を拡張しています。

それでも、命を救われています。

いわゆるカテーテル治療です。

バルーンを入れ、血管の確保に成功して助かりました。

スポンサードリンク

・隠れ心不全とはなに?頻尿も症状?

では、その予備軍と言うべき「隠れ心不全」がある。

そんな研究結果が発表されました。

「隠れ心不全」30~60代の20% 佐賀大教授が調査

「早期発見へ定期健診を」
心臓の働きが低下して必要な血液を全身へ送ることが難しくなる心不全について、30~60代の約20%が軽度の心不全か「予備軍」とみられることが、佐賀大学医学部循環器内科の調査で分かった。高齢者の病気と思われがちな心不全のリスクが現役世代にもあることを示す結果で、早期発見につながるように定期的な健診の受診を促している。

調査は、野出孝一教授(56)が2008年から伊万里市の浦之崎病院(現伊万里松浦病院)の協力で実施した。職場健診を受けた30~60代の2140人(男性1332人、女性808人)を対象に、心不全を判断する指標になるホルモン「NT-proBNP」の血中量を調べた。約1年かけてデータを集めた後、田中敦史博士研究員(36)らと分析を続けてきた。

結果では、心不全が疑われる血液1ミリリットル当たり55ピコグラム(ピコグラムは1ミリグラムの10億分の1)以上のホルモン量が検出された人が約2割に上った。男女別では、男性よりも女性に数値が高い傾向がうかがえた。

野出教授は「心不全は高齢者に多いが、今回の調査で若い世代にも一定のリスクがあることが分かった」と話している。

調査では、問診の結果も踏まえて、不眠や寝付きが悪いなど睡眠障害があると認められた人はホルモン量が多い傾向にあり、特に女性で顕著なことも分かった。調査チームは「睡眠障害と心不全との関連など、まだ分からない点も多い。今回の分析結果を心不全の予防や治療に結びつける研究をさらに進めたい」と話す。

出展:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00010007-saga-l41

心不全の前段階での症状は

夜の頻尿があげられるそうです。

しかも膀胱系の疾病とは違い頻度が高いらしい?

夜の頻尿は、膀胱の病気と思いがちですね。

どちらかと言えば巷では当たり前ですね。

その為の、民間療法もいろいろ言われています。

しかし今回は、心不全の症状とも合うのです。

ちょっとでも不自然の症状は

早めの診療をお願いします。

・隠れ心不全の年齢や対策と治療を調査!

先ほど佐賀大教授が調査した結果をのせました。

とにかく早期診療を進めています。

私のように、症状が出てからでは遅いと言うことです。

私も、私の友人も、

今は笑っていますが

本当に死を覚悟したのです。

そのくらい胸が締め付けられます。

ある人はそこから戻ってこれません。

私と友人は戻れました。

皆さん、今晩あなたがなるかもしれません。

そうならないためにも

早めの検診をお願いします。

年齢はあまり関係ないですよ!

発症した本人からすれば、

エー、と言う年齢でしたから!

癌は、すぐには死にません!

心筋梗塞はすぐに死にます!

その差を理解ください!

これから、出来るだけ健康で長生きでき、

ご家族と楽しい時間を

すごすために、頑張ってください。

最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用