スマホ用

マスコミ権力の暴走を許すな!監視を強化して主義主張を見張れ!

こんにちは太郎です!

今回は新聞業界の「不都合な真実」をお伝えします。

それでは見ていきましょう。

最近の新聞の報道には驚きが多い。

その情報内容が変に思えるのだ。

何より、欲しい記事が少ない、いや、ない時もある。

新聞は、TVと違い免許がない!

誰でもが自由に発信できる!

だがゆえに広域な物には真実を告げるものが欲しい!

自分の主義主張は理解できるが、

自分の主義に反するものの攻撃ばかりはどうだろうか?

読者の力によるところが大きいのはわかるが!

事実の報道をしてほしいのが読者の本音と思う!

事実を歪曲して、自分の主張に持っていく、

反対意見や、現象を伝えない、これはどう思うだろう!

今、若者は新聞、テレビを信じなくなっていると言う。

それは、あまりにも偏った情報があふれているからではないのか?

真実を、自分で探しているような気がする。

それほど、新聞やテレビは偏った報道に終始している。

どんどん、読者や、視聴者が離れ

誰も見向きをしない時が来そうな予感がする。

では、国民は正確な情報はどこから採るのだろうか?

ネット上のお気に入りのサイトから

複数のサイトから、比較してみるのだろう。

そうして、事実に突き当たるまで探す!

その結果、新聞離れ、TV離れである。

事実の報道を怠るとますます加速するだろう!

しかし、我々は新聞や、テレビも監視しないといけない。

この国の真実を捻じ曲げて報じているかもしれない、

自分たちの考えで、国民を誘導しようとしているように見える報道が多いからだ。

典型は、沖縄県の2紙であろう!

わたしはたまに見せてもらうのだが、

本当か?と思うことが多い!

反対運動が激化しているのはわかるが

何故、外国人が加担しているのか

書かれた事実を読んだことがない!

本土の全国紙も似ているところがある。

加計問題なんて、一方的な報道だった。

またその間に起きていた、

北朝鮮の問題、中国との問題、国防の議論は

ほとんど報道されていない

こんな国の安全保障を報じないなんて、

どんな神経なのかと思っていた。

それは、今でも同じだ!

国民が監視しないと、

どこに連れて行こうとするかわからないような

報道が多くなったら、

早く無視して見ないことである。

もう、まったく関心を示さないことである。

国民が見なければ、報道は広がらない。

広げないことが何よりである。

これからは、よく監視していかなければならないだろう!

「とにかく安倍をたたけ」の大号令 新聞業界の「不都合な真実」 8月26日

「いま、社内は安倍(晋三首相)を叩(たた)くためなら、どんなことでもするという空気になっている」。作家の門田隆将さんは最近、知り合いの毎日新聞記者からこう聞いたと、26日発売の月刊誌『Hanada』(10月号)で明かしている。朝日新聞記者にも同様のことを言われたという。

▼学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐり、内閣支持率が下落した安倍内閣を、この機に打倒しようと盛り上がっているということか。門田さんは7月23日付小紙朝刊の新聞批評欄で、そうした新聞を「倒閣運動のビラ」と呼んでいた。

▼そういえば、民進党を離党した長島昭久元防衛副大臣も5月に、自身のツイッターに記していた。「昨日たまたま話した朝日新聞のある幹部の表情には、社運を賭けて安倍政権に対し総力戦を挑むような鬼気迫るものがありました」。

▼実は小欄もかつて知人の東京新聞記者から、こんな打ち明け話を聞いたことがある。「上司に『安倍なんか取材しなくていいから、とにかくたたけ』と号令された」。同僚記者も、別の東京新聞記者から同趣旨のことを聞いている。

▼悲しいかな、これらのエピソードは新聞業界の「不都合な真実」を示す。事実をありのままに伝えることよりも、自分たちの主義・主張や好みを広めることに熱心な習性があるのは否めない。「権力の監視」を隠れみのにしつつ、時に暴走を始める。

▼マスコミは、行政・立法・司法の三権と並ぶ「第四の権力」とも呼ばれる。政治家からは、真顔で「本当は第一の権力だろう」と指摘されることも多い。ならば、自制心と自浄作用を失ったマスコミ権力は誰が監視するのか。国民の常識と良識が働き、一定の歯止めとなることを期待するしかない。

出展:http://www.sankei.com/column/news/170826/clm1708260003-n1.html

最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用