スマホ用

頑張れニッポン! オリンピックが始まった!

オリンピックが始まった!

今日、日本の裏側 

ブラジルのリオで現地時間8月5日午後8時、

日本時間6日午前8時 オリンピックの開会式が始まった。

時差12時間 本当に裏側だ!!

事前のニュースでは、ブラジルの治安の悪さ、工事の遅れ、

政治、経済の後退等マイナスのことが多かったが、

リオでのオリンピックは開幕した!

開会式では、ブラジルの歴史がショーで表現され

原始の時代から進化し、多種の原住民が誕生、

アマゾンの豊かな自然の中で進化生活を描いていた。

その後、ポルトガル人の上陸で、開拓が始まり、

多くの人々がアマゾンの開拓、街の建設と発展してきた。

しかし、後半では開発された国土は地球温暖化の原因ともなりうると表現され、

地球規模の問題を提起していた。

解決の一つとして、みんなで一粒の種を植えようと訴えていた。

そこで選手入場が始まると、参加選手一人一人に一粒の種を植えてもらっていたのを見たとき。

一つの答えとして、一人一人は小さくても、行動を始めることを訴えているように思えた。

開会式は整然と行進すると思っていましたが、

私にしては、閉会式?と思うくらいリラックスした行進だった!

どの国の選手、役員も人々がのびのび行進していた。

やはり、世界の祭典である。

さあオリンピックが始まった。

緒戦のサッカーは負けたがここからである。

堂々と行進していた日本選手のみんなに応援を!!

「がんばれ 日本!!」

スポンサードリンク

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用