スマホ用

トランプ政権、辺野古計画維持の方針変わらず!日本は自力で守る覚悟!

トランプ次期政権は沖縄の辺野古移転案を維持する方針!

%e3%83%88%e3%83%a920160302-00054974-roupeiro-000-4-view
ドナルド・トランプ次期米大統領の外交・軍事政策に関する草案に、在沖縄米海兵隊の移転を巡る日米両政府の現行計画を維持する方針が盛り込まれていると言う。

最終案は近く指名予定の国防長官が再検討を加えた上で確定するが、現時点での沖縄県名護市辺野古の新基地建設計画の見直しの可能性は低いといえそうだ。

同計画を維持する方針は、ニューヨークで17日に開かれた安倍晋三首相とトランプ氏との会談でも確認された模様。

%e5%ae%89%e5%80%8das20161118000979_comml

スポンサードリンク

日米同盟の見直し論が出て不安定になる様相があったが、

沖縄の日米での基地建設案は維持する考えが伝わって来た。

軍の維持経費の負担を拡大せよとのトーンも落ち着いてきたようだ。

いずれにしろ、日本は国防を考えるのに、いいチャンスだと思う。

自分の国は自分で守る!

これが、普通の国だと思う。

今回のアメリカ大統領の交代で突き付けられた国防問題。

いい機会なのである。

国民がしっかりと考える機会である。

ちょうど憲法審査会も開かれている。

日本が丸投げしてきた国防!

ちゃんと大人の国になるための試金石ではないのか?

「カエルの楽園」になってからでは遅いのだ。

突き詰めると、日本は狙われているだけで、

それすら議論しないいびつな国になってはいないか?

それは、自分で守ると言う事が国民の感情から抜け落ちているためではないか?

アメリカの占領政策が元凶と思うが、日本人も馬鹿になりすぎたのではないか?

安全はタダである!本当に思っていつ人はいないのか?

アメリカ人は日本人のために血を流す?

こういうふうに思っている人はいるのか?

中国人はいい人だから領土を攻めてこないと思っている?
少なくても、アメリカ人は日本人自身が血を流さなければ戦わない。

中国人はすでに軍艦を尖閣諸島の領海に入ってきている。

この事実をどう思うのだろうか?
やはりいい時期なのだと思う。

かつて誇りをもって日本の歴史と文化を尊重し誇りに思って、

家族を、地区を、国家を守る!

そういうふうに思っていた時があったのではないか。
今は、あまりにも国家を思うのがスポーツの試合の時だけではさみしい。

ちょうどよい時が来ている。

みんなで考えよう。日本の事を、家族の事を。

トランプ政権、辺野古計画維持の方針 外交・軍事政策草案に明記

沖縄タイムス 11/27(日) 9:25配信

■安倍首相との会談で確認か

【平安名純代・米国特約記者】ドナルド・トランプ次期米大統領の外交・軍事政策に関する草案に、在沖縄米海兵隊の移転を巡る日米両政府の現行計画を維持する方針が盛り込まれていることが26日までに分かった。最終案は近く指名予定の国防長官が再検討を加えた上で確定するが、現時点での沖縄県名護市辺野古の新基地建設計画の見直しの可能性は低いといえそうだ。同計画を維持する方針は、ニューヨークで17日に開かれた安倍晋三首相とトランプ氏との会談でも確認されたという。
次期政権移行チームの関係者は本紙の取材に対し、トランプ氏が9月7日に発表した軍事主要政策で、米海兵隊を現行の32大隊から36大隊に増強する体制の構築を掲げた点について、「国防費削減で低下した機能や能力を回復するために米軍の新たな増強に着手する。海兵隊は最低でも20万人レベルまで増やし、太平洋ピボット(軸足)戦略も維持する方針」と指摘した。

沖縄については草案に「われわれは、日米両政府がコミットしている在沖米海兵隊移転の現行計画を引き続き支持する」と基本方針を明記。「普天間代替施設の建設や既存基地・施設の整理統合などで目覚ましい変化を遂げている」と今後の展望を盛り込み、沖縄をアジア太平洋地域における米海兵隊の主力機種であるステルス戦闘機F35と垂直離着陸型輸送機MV22オスプレイの主要訓練拠点の一つと位置付ける海兵隊の認識を反映したと指摘。新基地建設計画や在沖米海兵隊のグアムやハワイへの分散移転計画を維持することでアジア太平洋地域のプレゼンスを強化すると説明した。

トランプ氏関係者によると、同草案を手掛けたのはマイケル・フリン次期国家安全保障担当大統領補佐官で、近く指名予定の国防長官の承認を得て最終案となる見通し。国防長官には、ジェームズ・マティス元中央軍司令官が有力視されている。

トランプ氏は19日に自身が所有するニュージャージー州内のゴルフ場でマティス氏と会談した後、自身のツイッターでマティス氏の国防長官への起用を検討していると述べ、「極めて素晴らしい人物だった。大将中の大将だ」と評価している。

スポンサードリンク

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用