スマホ用

宮古島市民新聞『みゃーくニュース』は自衛隊冒涜の印象操作?

こんにちは太郎です!

今回は沖縄県宮古島市の革新系市民らが作成、配布したチラシをお伝えします。

それでは見ていきましょう。

22日投票の衆議院選挙と同時に市議会選挙が行われる、

沖縄県宮古島市でとんでもないことが起きている。

革新系市民らが作成、配布したチラシが自衛隊を冒涜しているように見えるからだ。

このチラシは、9月6日に創刊された

「宮古島市民新聞『みゃーくニュース』」の第3号で、

衆院選と宮古市議選を特集している。

今月中旬以降に市内の団地や街頭、

高校前で約5千枚、配布されたという。

この市民新聞は自衛隊と在日米軍に反対している団体だ。

当然、辺野古移設に反対している「オール沖縄」勢力と同じだ。

市議選では、自衛隊配備反対を訴えている。

スポンサードリンク

今、沖縄県宮古島市では自衛隊の配備が進んでいる。

少しでも尖閣諸島を含む沖縄の海の守りを固めなければならない時に、

どうして反対するのは理解できない。

ましてや、自衛隊が島民を脅かすとか、

島の女性を襲うとか言われもない中傷で自衛隊を誹謗している。

あれだけ災害で活躍している自衛隊への畏敬の念は無い人たちだろうか?

ないものはない!お買い物なら楽天市場

自分たちは災害にあわず、事件事故にも合わないとでも思っているのだろうか?

それともどこかの勢力と話が出来ているのか!

例えば中国人とか?

自分たちが、島の実権を握り、

中国に売り飛ばし、

自分たちが、中国の植民地の統領とでもなりたいのでしょうか?

本当に情けない!

そんなに故郷を売って面白いのだろうか?

そんなに島の権力がほしいのだろうか?

そんなに共産主義が良ければ、その場所で生きたらどうだろうか?

だれも止めはしないだろう?

今回の衆議院選挙は、日本を守る選挙だ!

宮古島を守る選挙だ!

誰が守るのかはすでに明白ではないのか?

私は沖縄県宮古島市民を信じている!

ガンバレ宮古島の良民よ

自衛隊への誹謗中傷に負けないで、隊員を守ってほしい!

自衛隊が配備されたら女性が被害? 沖縄・宮古島の左派系チラシに印象操作イラスト

22日投開票の衆院選と同時に市議選が行われる沖縄県宮古島市で、政府が進める陸上自衛隊警備隊・ミサイルの配備に反対する革新系市民らが作成、配布したチラシに、自衛隊員が女性を連行する光景を連想させるイラストが描かれていることが分かった。「自衛隊=悪」を市民にすり込む“印象操作”の側面が強く、保守系市民からは「これひどい。自衛隊を冒涜(ぼうとく)するものだ」などという怒りの声が上がっている。

問題のチラシは、9月6日に創刊された「宮古島市民新聞『みゃーくニュース』」の第3号で、衆院選と宮古市議選を特集している。今月中旬以降に市内の団地や街頭、高校前で約5千枚、配布されたという。

内容は自衛隊と在日米軍への批判一色に染まる。衆院選では、米軍普天間飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設阻止を掲げる「オール沖縄」勢力の候補者、宮古島市議選では、自衛隊配備に反旗を翻す候補者への投票をそれぞれ促すような構成となっている。

また「今号のことば」として「民衆の憎しみに包囲された軍事基地の価値はゼロに等しい」とした瀬長亀次郎元那覇市長の発言も掲げている。

わけても看過できないのは、「島を箱物、借金、ミサイルだらけにする」と攻撃の標的に据える現市政の維持を有権者が選択した場合の「未来」を表現したイラストだ。

明らかに自衛隊員とみられる複数の人たちが海岸で銃を構えたり、ミサイルの発射態勢をとったりしている絵柄に加え、別の2人が市街地でそれぞれ女性に手を掛けているシーンが描かれている。

「みゃーくニュース」発行委員会の発行責任者、奥平一夫前県議を電話で直撃した。記者が「自衛隊員と女性のからむ絵柄は問題ではないか」と指摘すると、奥平氏は「それは偏見だ。問題はない」と回答した。

宮古島市では、革新系の女性市議が今年3月、自身のフェイスブック上で「陸上自衛隊が宮古島に来たら絶対に婦女暴行事件が起こる」と投稿。4月にも那覇市の沖縄大学で開かれたシンポジウムで「(宮古島に)自衛隊員がたくさん来たら、居酒屋でバイトしてる高校生とか大丈夫かなあとか、女の子たち大丈夫かな、そういう不安があった」と発言していたことが後に発覚し問題になった。(那覇支局長 高木桂一)

出典:http://www.sankei.com/politics/news/171020/plt1710200032-n1.html

最後まで読んでくださいまして

ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサーリンク
PC用
PC用

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
PC用